メニュー

トップページのメニューの作り方

トップページのメニューの作り方について解説します。

トップページメニューの作成手順

まず、メニューに設置するための記事を作成します。固定ページでも投稿ページ(AMPページ)でもどちらでもOKです。(メニューに設置する記事数は5個~7個くらいが良いです)

記事を作成したら「外観」→「メニュー」をクリックします。「新しいメニューを作成しましょう」のリンクをクリックします。「メニュー名」の部分にメニュー名を入力し、「メニューを作成」をクリックします。

 

メニューの作成画面が表示されます。左側の項目について解説します。

  • 固定ページ:これまで作成した固定ページ(単体ページ)の一覧が表示される
  • 投稿:これまで作成した個別ページ(AMPページ)の一覧が表示される
  • カスタムリンク:外部リンクなどを設置できる
  • カテゴリー:カテゴリーの一覧が表示される

メニューには外部リンクやカテゴリーページも設定できます。

カスタムリンクは、ワードプレスで作るページとは別にすでにコーポレートサイト(会社サイト)などをお持ちの場合。コーポレートサイトのページを設定するなどの際に使えます。

カテゴリーは、カテゴリー一覧のページを表示したいという場合に使えます。通常は固定ページや投稿ページを設定することが多いので、ここでは固定ページを例に解説を続けます。

 

固定ページの▼をクリックします。作成した固定ページの一覧が表示されます。メニューに設置したい記事にチェックマークを入れ、メニューに追加ボタンをクリックします。右側にメニューが追加されます。

 

右に追加されたメニューは、上下にドラッグして並べ替えできます。上から下にいくに連れ、実際のページでは左から右にメニューが表示されます。

 

また、メニューの▼マークをクリックすることで、メニューの名前の変更や並べ替えもできます。

 

設定ができたら「サイトナビゲーション」にチェックを入れ、「メニューを保存」ボタンをクリックします。

 

トップページにメニューが表示されました。この手順でメニュー名や並べ替え。ページの設定はいつでもできます。

 

また、スマートフォンやタブレットでは上部にメニューボタンが表示されるようになります。タップをするとアコーディオンメニューとして表示されます。