メニュー

検索フォームの設置方法

アンプレートで検索フォームを設置するには、トップページ及び固定ページへの設置。もう1つはAMPページへの設置と、2つの流れがあります。それぞれの設置方法について解説します。

トップページ・固定ページに検索フォームを設置する方法

トップページ及び固定ページに検索フォームを設置します。「外観」「ウィジェット」をクリックします。検索ウィジェットをドラッグ&ドロップで右のメニューの中に入れます。

 

これでサイドバーに検索フォームが設置されます。デザインはすでに設定してありますので、すぐに使えます。

AMPページに検索フォームを設置する方法

次は、AMPページに検索フォームを設置する方法についてです。AMPページのフォームはHTTPSで処理をすることがルールとして定められています。そのため、ドメインはHTTPSである必要があります。

HTTPSのドメインではない場合(つまり、HTTPのドメインの場合)、AMPページに検索フォームを設置するとエラーになりますので設置はしないでください。

AMPページに検索フォームを設置するには「外観」「テーマエディター」からampをクリック。続いてsingle.phpをクリックします。

<div class=”side-wrapper”>の上にある<php></div>の間に以下のPHPを追加で記述します。入力後、ファイルを更新をクリックします。

<?php get_search_form(); ?>

 

AMPページに検索フォームが追加されました。

AMPページの検索フォームは関連記事の下に表示されます。(モバイルフレンドリーを優先しているため)