メニュー

FacebookのSNSボタン(ソーシャルボタン)の設定方法

アンプレートは、通常ページ・AMPページともに、すでにSNSボタンを設置してあります。

ただし、AMPページのFacebookボタンのみ、追加の設定が必要になります。(通常ページのSNSボタンは何も設定する必要はありません。すでに機能する状態になっています)

そこで、AMPページのFacebookのソーシャルボタンを機能させる手順について解説します。

FacebookのアプリID(app id) を取得する方法

FacebookのSNSボタンを機能させるには、app id(アプリID)というIDが必要になります。app idを取得するには、Facebook for Developersアカウントを作成する必要があります。(無料です)

まず、Facebookにログインしている状態facebook for developersのページを開きます。右上にある「今すぐ登録」をクリックします。

 

Facebookからのニュースやアップデートを受け取りたい場合は同意するにチェックを入れます。必要ない場合は何もせず「次へ」をクリックします。

 

電話番号を入力し、認証コードを受け取る方法を選択します。「テキストで受け取る」を選ぶとショートメールで認証コードが送られてきます。「電話で受け取る」を選択すると自動音声で認証コードが聴けます。その後、「認証コードを入力」という箇所に認証コードを入力し、「認証する」ボタンをクリックします。

 

以下の項目の中から、最も当てはまるものをクリックします。これで、まずはアカウントの作成ができました。

 

次に、app idを取得するために「最初のアプリを作成」をクリックします。

 

アプリの表示名と連絡先のメールアドレスを入力します。その後、「アプリIDを作成してください」ボタンをクリックします。

 

セキュリティチェックの画面が表示されます。「私はロボットではありません」にチェックを入れます。その後、「送信する」ボタンをクリックします。

 

左上に「アプリID」が表示されます。数字の部分がapp id(アプリID)になります。

 

アプリIDは取得できましたが、ここでまだ終わりではありません。このアプリIDを機能させるために、左メニューの「設定」「ベーシック」をクリックします。

 

プライバシーポリシーのURLの部分にプライバシーポリシーページのURLを入力。カテゴリを選択から適したジャンルを選びます。できましたら右下の「変更を保存」をクリックします。

 

トップ画面の上部にあるステータスの部分をクリックしてオンにします。これで、Facebook for DevelopersのFacebookのソーシャルボタンを機能させる準備はできました。

設定内容に何らかのエラーがあるとオンにはなりません。もしエラーが出てしまった場合は、これまでの手順に沿ってもう1度、設定を見直してみてください。

最後に、ワードプレスの管理画面に戻ります。「外観」「テーマエディター」から「amp」「single.php」をクリックします。

 

下にスクロールしていくと「SNSシェアボタン(AMP対応)」というコメント部分があります。この部分に「your_ID」と書かれた箇所があります。your_IDの文字を消して、先ほど取得したFacebookのアプリID(数字)を入力します。

“”は消さないように注意してください。

その後、「ファイルを更新」をクリックすればFacebookのSNSシェアボタンの設定は完了です。