メニュー

AMPページのメニューの作り方

アンプレートでメニューを設置する際は、通常ページとAMPページ、それぞれにメニューを設置していただく必要があります。(内容(設置するページ)は同じでも大丈夫です)

通常ページとAMPページのメニューをそれぞれ設置いただく理由は、AMPページではコンテンツを少しでも軽量化して表示速度を上げるためです。

通常ページのメニューの設置方法についてはこちらをご覧ください。このページでは、AMPページのメニューを設置する方法について解説します。

AMPページのメニューの設置方法

「外観」→「メニュー」からメニューページを開きます。新しくメニューを作成しましょうのリンクをクリックして、メニュー作成画面でメニュー名を記述します。その後、「メニューを保存」をクリックします。

 

AMPページのメニューに追加したいページを選びます。(固定ページ・投稿(AMPページ)・カテゴリなど)

以下は固定ページをメニューに追加している例になります。追加したいページにチェックを付けて「メニューに追加」をクリックします。

その後、メニュー設定の部分で「AMPページのナビゲーションメニュー」にチェックを入れます。最後に「メニューを保存」をクリックして完了です。

 

AMPページにメニューが表示されました。

 

スマートフォンやタブレットではメニューボタンが表示され、メニューボタンをタップするとスライド式で右側からメニューが表示されます。

 

以下の手順で、メニューは後から何度でも変更できます。